大航海時代に思いを馳せて

大航海時代Onlineのゲーム記録と、痛い子的歴史妄想で構成の予定


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

> ざんしょみまい

To:ヨハンさんへ

どこが引っかかっているのか分からないのだけど、コメントのレスが不正な投稿だと判断されたので、記事にします。





いや~コメント貰って嬉しいっす。(もう見てないのかと思って諦めてましたよ)
元気してますよ。

そうそうあれがロマサガ2のオリジナルでない事は分かってました。

しかし、ヨハンさんとのディスカッションは楽しいな~。
しかも、今回は3点一致していることがある。

①物質的な豊かさとやらを70億で共有する事は不可能、絶対無理w
②ワイは超が付くほど現実主義者という自覚があるのに、お前は何て分からず屋なんだとお互い思っているらしい(苦笑)
③保守とか革新とか、二項対立のどちらかに帰属するものではない。"空論"と"理想論"はもうおなかいっぱいよ

3点とも全く同意ですよ。
以下、個別のレスで

> >またはWTIの120ドル超えるぐらいまでは続くはずだ。
>
> 常温核融合でも発明されん限り
> (途中略)
> これが蓋です。天井です。

僕はWTIは2~3年後には120ドル処を超えてくると予測してます。
シェールガスは枯渇するスピードが在来型油田に較べて桁違いに速いのですよ。

その後の想定する未来予測のメインシナリオは、

・2019年頃(WTIの120ドル越え常態化 →各種生産・運輸コストの増大、世界同時バブルの崩壊)
~2022年頃(リーマンショック型の不景気到来 →国債の暴落によるハイパーインフレにつながり中央銀行は打つ手なし)
~2025年(スタグフレーションの継続、企業の大量倒産 →先進国の凋落と今の軍事費の維持不能、アメリカでは国内治安も悪化)
~2030年(国際紛争の激化 →大規模な世界戦争 →敗戦国では国家の維持不能 →最終的な休戦協定)

最後の休戦協定が、僕のいう「世界政府の原型」になりうるものなのだが、最悪のケースでは70億が10億切りそうな勢いなんですけど、これって理想論なのだろうか?
少なくともコスモポリタン的な境地には程遠いですよ。

> >まず結論から先に言うと、国家という集団の大きさに制限はありません。
>
> まえKOJIどんじゃない人からもコメント貰って、その人も残念ながら具体的な話抜きにコスモポリタンな未来を信じちゃってる系だった。
> たぶんワイってネトウヨか、さもなくば悲観論者にしかみえんのやろうなってのは感じる。

ちょっと待ってくれ。ヨハンさんがネトウヨなどとは全く思っていない。
非常に現実的な鋭い視点の持ち主だと思ってリスペクトしていると言ってるでしょうに。

ついでに言うとLGBTについての個人的な意見としては、「触らぬ神にタタリなし」ぐらいな感じ。
自分が採用担当なら、絶対に自分の会社にはLGBTの人は雇用しない。まず余計なコストや時間を掛けたくないというのが理由。

個人的な話だが、大学生の頃、銭湯で見知らぬホモの自称美容師のおっさんにしつこく言い寄られた挙句、下宿まで後をつけてこられたという気持ち悪い記憶があって、アメリカでもっと怖い目にあったこともあるし、う~ん、、、マジ肝岩。思い出したくもない。

本題に戻ると「帰属意識としての国家という集団の大きさ」について、僕の主張が舌足らずなのと、反応してもらいたいあまり少々挑戦的に書きすぎたのはある。その点については、ごめんなさい。あとホロンを援用した記事は朧げな記憶しかなくて、もう1度きちんと読もうと思ったら無くなってたから、ちゃんと理解できていない。

ここで自分に対しても含めての問題設定なのだが、

A.国家意識は、先天的な血縁/部族社会の延長として本能の一部として認識されるもの? それとも後天的な国ごとの文化や風俗習慣から教育されて身に着けるものだろうか?

B.近代国家は、法律というルールの基に暴力装置(警察、軍隊)を独占して強制的に治安・平和・国民の財産を守る集合体として成り立ってきた。平和を維持するために国民に対して徴税権という権利を維持している。 じゃあ国家が平和を守れない存在となったら、どうなるのだろう?

C.現代では、上記Bに加えて国が社会保障、基本的人権まで面倒を見ることになった。まあこの点に関しては、70億で豊かさを共有する事は不可能な以上、特定の勝ち組国家でしか面倒見切れないよね。

う~ん、、、眠くて頭が回らないので、続きは別スレッドで書きますww
[ 2016/10/03 03:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

St. Valentine's Day ~バレンタイン中止計画?~

ども~Kojiです。
唐突ですが、可愛い子から義理でもチョコ貰えると嬉しいものですね^^
ふ~w

おっとリアルの話を書いても仕方ないので、先日の収奪イベントについて忘れないうちに書いておきますwwww
戦績は、なめっしー袋325個、ドック紙12枚でした。
煩悩108個の3倍ちょうどを狙ってたんだけど1個オーバーしたww
なめっしー袋は1時間当たり20~30個ぐらい獲れたから、合計16時間ぐらいはやったのかな~w。
我ながらようやったわ。マジ先週は仕事中眠かった~^^;

しかしなめっしー袋は収奪とはあまり縁のない商会員とフレに充分配れたので、成果としては大満足です。まあ共有倉庫から溢れそうだった略奪紙も海軍紙も在庫をほぼ使い尽くしたし、なんちゃってレアハンターの自分もこれで心置きなく、隠居生活に戻れますwww

なめっしー袋に集中した理由は、運営の持ち物枠の拡張に対する姿勢に不満があったんですね。だって何年も継続してプレイしている人と体験版で始めたばかりの人が同じ持ち物枠50ってオカシイじゃないですか?
それを僅かに解消する手段のなめっしー袋が、金塊堀か低確率のサルベージか、奇襲レア?かぐらいでしかGETできない。う~ん、どのコンテンツも僕にはもう・・・ねえパトラッシュ?
自分が金塊掘は数分で挫折したという恨み?もあるかな。

ただ今回の収奪イベントについて、運営が方針を出し惜しみからバラマキに変えたのかと云うとそうではなくて、実際の所は、収奪EX装備の威力について設定ミス?計算間違い?しただけかなと思いますww

ではでは、アディオス、アミーゴ!!




以下は、ほんと久しぶりに収奪やったので、忘れてたことを思い出した僕の収奪Tipsメモ~。
・略奪紙は、轟音でピヨらせてから使う。

・副官の奇襲効果が感じられ無かった!これはEX装備と同じパラメータに影響してて、サンクトゥスEX装備だとパラメータ上限値に達してるから??いずれにせよ奇襲成功しても粘る価値は無くなったみたいw

・仕掛け位置は状況に応じて(下図はNPC5隻艦隊で旗艦Aをクリックした場合、水色ドーナツの範囲は仕掛け可能範囲)

NPC_circle.jpg


Xの位置:ソロでやってて、敵の数を減らしたい場合(海軍紙を節約したい場合)に有効。NPCの旗艦以外が自分からある程度以上離れていると判定されたら開戦時に参加できない。たまにNPCは旗艦だけになることもある。

Yの位置:これは開幕白兵を狙う場合ですね。まあ常識かなw
[ 2016/02/20 00:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


