大航海時代に思いを馳せて

大航海時代Onlineのゲーム記録と、痛い子的歴史妄想で構成の予定

最近追加された専用艦スキルの紹介

ども~コージです。
寒暖の差が激しい毎日ですが、元気でゲームしてますか~~
僕も年度末で忙しい中DOLもチョコチョコやってますyoー^^;

最近は、アクロポリス消滅?!とか、ライブイベント続きで忙しいですね。
なかなかマッタリPlayできない人も多いかと思いますw僕もそんな感じwww

ところで私事で恐縮ですが、ちと4月からSF近郊に行くので、当分あまりINできない予定です・・・

でもまだまだこのゲーム楽しんでいきますからね!
(ま、長期出張でINできない時は、歴史展望?妄想??記事でも書きますわ、下書きがたくさん溜まってますww)


さて今回は表題の通り、2月のアプデで実装された専用艦スキルを2つほど試してみたので、レポートします。

製造技術研究室(管理4): 縫製、鋳造、工芸のスキルのランクを+1する。
スキル付与時の必要造船R5、 材料: 診察室+工作室
縫製、鋳造、工芸+1


特殊生産技術研究室(管理4): 言語学、錬金術のスキルのランクを+1する。
スキル付与時の必要造船R5、 材料: 工作室+火薬庫
錬金術+1

どちらも管理R4から使えて、洋上だけでなく街中でも+1有効(←これを確認したかった)です。

下図のようにアパルタメントの中でも+1有効なので、変性錬金とかでアパ籠るときに良いんじゃないですかね~^^

ship_op2conf.jpg


上記2つ以外にも、剣術修練室(剣術、応用剣術のスキルRを+1)や、射撃修練室(銃撃、狙撃術のスキルRを+1)なども実装されてるので、攻撃速度がR+1ぶん速くなるから、ダンジョンとか籠るときに良い感じですね。

うん、本格的にやるなら既にある専用艦スキルの付け替えか、それ専用に1隻新造するのもありですね~^^

以上、今回は珍しくゲームのお話ですた(苦笑)~アディオース!

[ 2016/03/27 23:12 ] あれこれ | TB(0) | CM(0)

アカデミー楽しかった、ありがとうございました!

エピローグ

nagura.jpg名倉: 「麦わらのルル船長! てえへんだあああーーー
 『ダルマチアは第七霊災でメガフレアの直撃を受けて滅んだらしい (誰得情報より)』 って、1ヶ月前の霊界新聞に載ってましたぜ!?」



ruru_icon.jpg麦わらのルル: 
「ああ遅ればせながらw今、読んでるところだww、どうやらこのDOL世界のバランスが急速に崩れ始めているようだな;」
「しかも、あのダルマチア公もセーラー戦士にお仕置きされた後、消息を絶っている・・・・・しかし、あの人は必ず蘇ってくるはず。私達にできることは、彼を信じて待つだけだ。」



ruru_icon.jpg「それに我々にも、我々自身の戦いがある・・・・・」 

「そろそろFinalオペレーション・Code愛を発動するべき時が近づいてきたようだ。」
「 よし、Kojiを叩き起こして『にゅうたいぷ』として覚醒させるんだ!」



nagura.jpg名倉: 「乳たいぷ! ボインジャー!あのボウケンジャーの究極の変態形ですか!」
「しかし、・・・・女性の友達から敬遠されてフレリスト切られてしまうんじゃ?w それに、ルル船長は覚醒の後、消滅してしまうのでは・・・;;」



ruru_icon.jpg麦わらのルル: 
「それで良いんだ。もともと私の使命はKojiの目を醒まさせること。それにこの世界に残るフレがいる限り、楽しかった記憶は消滅しない」
「この世界は本当に楽しかった、仕事のストレス忘れてしまうぐらいにな。しかし、世界のバランスが崩れつつある今、座して見て見ぬふりを続けるわけにもいかんのだ。。。」





第56回 発見アカデミー大会参加記録

ども~小冒険家のKojiです。(大冒険への転職には冒険レベルが@7足りませんwww)
でも3月のアカデミー参加してきました!

実は・・・最近ロストカードを回収するモチベが全然無くてwww3月からはもう参加見送ろうかと思ってた。
特に2月にロストしたシビレエイ釣るのに1時間も掛かってしまい、運営の下方修正を疑ってしまう自分が悲しかったw;
しかも200Pって苦手意識あるんだよね~未だソロモンの鍵とか、クジラさんとか16P構成カード揃え切れてないしww

でも、Ridleyさんが練習会呼んでくれて、やっぱり論戦て楽しいな~と改めて思った。

土曜の昼頃まだ参加を迷ってる時に、なんとなくサラダ油師匠がBlogにアップしてくれてる過去動画を見てると・・・
テンション上がってきたー(o‘∀‘o)*:◦♪

嗚呼、師匠の勇姿が目に浮かぶ!!
もっと、お手合わせして頂きたかったですよ!

200P-amiba.jpg
(注)画像は本人の脳内イメージであり、現実の人物・団体とは一切関係ありません。

動画を眺めること30分あまり・・・・
そうか、わかったぞ\(^o^)/
サラダ油流剛拳の奥義は習得したぁー!
(石板ぶつけて、大王烏賊でにゅるにゅるすればいいんですね!(ちょっと違

そして、別件だがw大事な事を思い出した!
お、俺は我が心の友に未だ伝えてない事がある・・・((´・ω・`;))

ゴリアテもパレンケも死海文書も未回収だけどwww
未発見総数1,000個以上あるけどwww大王烏賊も未発見だけどwww
それでもよし、200Pデッキは充分組めた。

こちらは、土曜日の終了時点での200Pデッキです。記念に貼っときますw)

さてと、これから本気出す(キリッ
・・・
というのは半分冗談でwまあ今回のアカデミー初日の土曜日はとても運が良かったんですね~^^;
後で、ログを見て驚いたのは最終7セット目のコンボ発動率は9割近かった。(まあ後半のコンボ率高めるように、酒も飲まずにww絵文字メモを取りながら、崩れコンボの片割れ処理に気を付けながら、やってましたけどねwwそれでもベストの残りカードの場合でも7セット目に2枚コンボが揃うのは最大74%の確率で、通常は5割ぐらいだから、運がよかったんでしょうw)
特にビックリしたのはM●Tさんとの対戦で、哲人、毒花、シビレと3連続倍化を喰らいつつも、次セットを全部16/20Pコンボで打ち返すという普通ありえん試合もありました。

特にありがたかったのは、負け屋様です!(オイ
あつあげさん、ヒメスさん、どうもありがとうございました~o(≧ω≦)o
優勝できたのは、お二方のおかげですww!

とはいえ、9戦目あたりで集中力が一旦切れて・・・・(下図みたいな感じw)
a09a.gif

あああ~。゚(゚´Д`゚)゚。

初顔合わせ?の方との対戦で、既に相手が1枚目に出しているカード(この時はアオテアロア)を3枚目に出してしまい無効にww
この対戦は、当然のように負けましたww
こういうイージーミス、今でもよくやってしまうんです・・・○| ̄|_

こういう時は、少しトイレ休憩とかで頭を休めながらねw

それでも、つ、ついに★3ステージに到達した!
(★2最後の対戦は、前述のM●Tさんとの普通ありえない試合w)

そして、★3ステージで待ち構えていたのは、、、セーラー戦士だった!((((;゚Д゚)))))))


(ちょっとログから抜粋)

Witty(E)が論戦を申し込んでいます
Witty(E)と論戦を開始します

Koji>セーラー戦士との闘いとは!
Koji>やべ、俺悪役みたいw

Witty(E)>悪を倒す!



悪者認定 (゚∀゚)キターーーーーーコレ!!
ヨハンさん、やったよーーー!(」*´∇`)」
ついに僕も、心置きなく、お仕置きしてもらえるよ!(なんか違w;

Wittyさん、3文芝居に調子合せてくれてありがとうございました~m(_ _)m

 - 完 -





日曜日の参加記録

初日の13戦12勝1敗(実質10勝だが)という、もう2度とないであろう好結果に、なんか勘違いした俺は、、、
敢えて、シビレ魚コンボを外し、ボインの戦いコンボ(ボイン渓谷&ダブリン)に差し替えて、臨んだ。。。

そう、論戦戦士「ボインじゃー」の晴れがましいデビュー戦のはずだったが・・・

むっぱーさん登場!

レジェンド南瓜とでもいうべき、むっぱーさんに対し、身の程知らずに2度にわたって挑戦し・・・


Koji>むっぱーさん、強すぎるw
Koji>ひでぶっ!!

hokuto18.gif

己を知れ・・・と云われるべき結果になったことは言うまでもない。

ちなみに日曜日の心残りは、、、御苑さんが面白いダジャレを連発してたのだが、ボインの戦いコンボが成立するかどうかドキドキしてて、ろくに反応できなかった事w
もっと心にゆとりを持って行動しないと駄目ですにゃ~

これは日曜日の集合写真です。
200P-all2.jpg


今まで、対戦してくれた皆様ほんとうにありでしたにゃ~~m(_ _)m 

[ 2016/03/16 00:51 ] あれこれ | TB(0) | CM(4)

最近の活動と1月のアカデミー参加

どうも、隠居プレイをしてるはずのKojiです~^^
フフフ・・・何故か最近は普段よりIN時間長いのは内緒です!( ̄^ ̄)ゞ
とりあえず、今やってるズールコールの収奪イベントでは、なめし革の道具袋200個いけそうですwww

そうそうマダム商会はレモングラスさんが復帰されました!!
なので、最近全く無言のままログアウトする日は少なくなりました~(´;ω;`)

さて、最近の活動をダイジェストでw
ロスト回収のついでにwそこそこ冒険もしてるし、イベントにも1キャラだけは通しで参加させてます。

そういや1月のアカデミーは楽しかったな~♪
初日はずっとお友達になりたかった猫姫さんとフレになれた。
2日目は、、、御苑洋子さんに怒ってもらえました?!\(//∇//)\ ロストカードのねw
もうこの論戦業界では、御苑さんに怒ってもらうのはご褒美ですよww
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、今頃ですがwこれ1月のアカデミーの集合写真ですw
201601academy.jpg


2月のアカデミーも今週末ですねw
本日無事ロストカードの回収も終わったので、また御苑さんに怒ってもらうのを目標に多分参加します。
では~^^ノシ
[ 2016/02/11 01:32 ] あれこれ | TB(0) | CM(0)

今年の目標と12月のあれこれ

ども~Kojiです。
いやー仕事の忙しさにかまけてブログはお約束の放置でした~^^;
クリスマスロットやおみくじは、頑張ってINして貰ってましたけどw

まあ仕事が忙しいのは有難いことで、2016年もマイペースでDOLを続けていきたいものです。
ということで、今年の目標は、「DOLは隠居プレイに徹する!」
以上です。
というのは最近ね~、長年プレイ継続している自分ですら、未発見物総数が増えつつあって、砲術の錬成も中途半端で終わりが見えない状態なんですよ。奥さん!
悪路ポリスは、ザナドゥ行ってからにしようと思ってたんだけど・・・
遠いヨオ━━━d(○`□´○)b━━━!!

うん、ゲームは程々にして、歴史展望という名の妄想記事でもシコシコ書きますわ。
あ、ちなみに資本主義の未来シリーズは、下書きの第五話で(僕の脳内)感動のエンディングを迎え、人類は新たなステージに挑戦することができるようになりました。(マル)\(^o^)/



さてさて、こちらは12月の大海戦2日目の艦隊記念写真です。
イスパ議長をされてる(お疲れさまです!)朧桜夜さんの艦隊で工作三昧でした。
3日目も別の工作専門艦隊に入れて貰ったのですが、1回だけ敵の対人精鋭に捕まった時に運よく2隻も落とせたのが良い思い出になりました。
121915_GS_war.jpg

実のところはね・・・ルルちゃんは砲術錬成ちゅうということもあって、イスパかネデの領地でも絡んでない限りは参加する気はなかったのだがww
でもセビリアで変性錬金用に持ち物整理してる時に艦隊編成のシャウト聞いてると、いきなりアドレナリン分泌MAX!!!になって参加しちゃったw
うん、はっと気づくと「イスパの盾!」連呼してたしw テヘ(ノ´▽`*)b☆



アカデミーもKojiで参加したんだけど、もうよく覚えていないですww
1点だけ嬉しかったのは、御苑洋子さんにフレ登録して貰ったことかな。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あと何となく感じたことは、ランキング上位の常連の人達はやはり勘が鋭いね。
2,3枚目のカード出すタイミングを、コンボがある時と無い時で自分は同じにしてるつもりなんだけど、それでも常連さん達には見破られる事が多い気がする。

ま、楽しめればOKなので、1月のアカデミーも多分参加すると思います。
まだロストカード5枚ぐらい未回収だけどwww
では、また~^^
[ 2016/01/12 19:42 ] あれこれ | TB(0) | CM(0)